【定例会 議事メモ】2026年02月
- 6月9日
- 読了時間: 5分
更新日:6月14日
表現者塾東京支部 2026年 第1回 定例会 議事メモ
日時:2月21日(土) 開場13:00 開始13:30~終了17:30
【場所】たまりば四ツ谷駅前
東京都新宿区四谷1-2-6 「アーバンビルサカス5」2階 B
【参加者】 定例会:9名、懇親会:8名(☆印)
浅井さん☆、網谷さん☆、上原さん☆、大宮さん☆、小野さん、
高橋さん☆、古川さん☆、松田さん☆、松島☆
【議題】
1.表現者関連の近況連絡
2.網谷さん講義『ポール・ウェラーとロディ・フレイム 2つのoblivious(知らんふり) と スペクタクル・例外状態・日本思想から見る「地下」という倫理』
3.表現者クライテリオン1月号より以下の記事の感想を話し合い
・記事A 52〜57頁「高市政権に期待する〜」
・記事B 199〜205頁「高市早苗と〜」 ・その他 気になった記事があれば
4.嶋垣さん『能登町でのプレゼン』※松島代読
1.表現者関連の近況連絡 (衆院選の情報のみピックアップ)
▼自民党勝ち過ぎ 周りはガッカリしている 無力感からの発奮していきたい
▼高市早苗後援会に所属している(党を経由せず直接) 講演会の皆、働き過ぎを心配している 体調も心配 活躍して欲しいけど総理はあまり期待しない方が良いのでは 徐々に活躍を期待
▼今まで選挙とか興味なかった 安藤ひろしに感心して投票した 表現者塾の事もあり、比例は自民党へ投票
2.網谷さん講義『ポール・ウェラーとロディ・フレイム 2つのoblivious(知らんふり) と スペクタクル・例外状態・日本思想から見る「地下」という倫理』
▼スペクタクル 近代が持つ逃れなれないもの 死が離れて行き、生を実感できない
それが「虚ろな人々」 「オズの魔法使い」カカシとロボットなど「欠落」を探す 本当のモノではなく、お手軽なモノで埋め合わせる 本当のモノをわかろう
▼限界を打破しなければ本当の素直に辿り着けない (夫婦の場合)独りがあって、共に歩む
⇒ 行き来する どちらも必要だが肯定していない
⇒ それよりも循環のイメージ そこから本当の素直
▼旅行に行った 靖国の遊しゅう館的なところも ヨーロッパは破壊されている あれだけ破壊され尽くされると(治安も悪くなっていた) 決め事を作らないとダメ もはや右左じゃない 元は憲法改正派 米軍に支配されている この状況下での改正は危うい
嫌いな相手とも話さないといけない 喧嘩させて、良いところを持っていく
中道の中の公明党、自分達は当選 また自民と組んだりしかねない 韓国、嫌いだが、アメリカに喧嘩する様に仕向けられている 日本も韓国も良いようにやられている
一番悪いのはユダヤ(欧米)の人たちが仕組んでいるのかも 警戒すべき ワクチン関係も どんなことをしても日本を潰してやるという気持ちでは無いか
▼政治が国民に踏み絵を踏ます事で権力が維持される(マスメディアがそれを増幅) 本来、それとは独立しているものが政治とは関わるべき
▼偏らない 結論を急がない 簡単には動かされない 冷めた感じで見られれば
▼TVが一斉に言い始める事の反対が正解
⇒ 外殻ではなく背骨が問題 自然と流れが出来上がる
⇒ 心眼、姿勢が必要
▼情報のベクトルを見るべき 楽しい面白い旨い ここに来いと言っているだけ 視点はどこでも良い
▼いつもどっちが正しいかとかやって、基準が求められる 伝統・慣習 そこに軸足を置いて、良し悪しを決めていかないといけない
▼郵政民営化はTVで良いと言われていたが、結果最低
▼民主主義も新しい考え方 ダメになったらそれ以前に戻っていかないと
▼昔の官僚ちゃんとしていた 今は政治家の言いなり
▼潜在意識で人任せ 内観しているか 己の自然を問いかけて発露しているか
▼太った豚が美味しく頂かれている感じ
▼自分の周囲の人達は真剣 その方々を大切に生きて行きたい TVも見ていない(アニメ以外)
触れていないものをとやくかく言うのは失礼 話は聞くけど本気にはなってない
▼HOWではなくWHOが大事 手段は二の次 施工主は誰か 誰が言ったか
▼出来事だけで情報欲求が満たされているように見える
⇒ 欲求ですらない 無自覚では
▼新入社員、AI出力をそのまま利用(すぐわかる) 精査をしない 拙いながらも自分で考えて表現した方が面白い
⇒ AI出力がそのまま利用されるのは仕方ない より巧妙にAIかわからなくなる 皆がそれを求めている
▼荻生徂徠 頭でっかちだが良い事も言っている
▼リベラル同士が言い合って思考停止している状況がやばい
▼クライテリオン、先人の表現者が教えてくれている そういう人の意思を大事にしないといけない マスメディアにとってのお客さんはスポンサーであり、国である
▼能登の人、都市部の人とうまく支援してもらう関係を作っていければ良いが 別の場所でも棚田を支援する仕組み、いいな
▼大阪万博 黒字と言っているが、実際は赤字 未払いも
3.表現者クライテリオン1月号より以下の記事の感想を話し合い
・記事A 52〜57頁「高市政権に期待する〜」
・記事B 199〜205頁「高市早苗と〜」 ※この議題は近況連絡で話し合い
4.嶋垣さん『能登町でのプレゼン』 ※松島代読
▼地方はポテンシャルがあると思うが、動いているのか
⇒ 放置されている
⇒ 復興方針ある(のに)
▼ウクライナに大金送っている 総理が誰でも同じ
石破元総理、減反中止とか良い事もやっている認識 安倍政権の時に結構売国している
▼震災復興、地元の人が訴えないと
⇒ 地元の人が動かない 外部の人がハードに働いている バカらしくなった 生き残った地元の職人が遊んでいる
⇒ 元々原発村 何かを受け渡して お金をもらって
⇒ 乞食根性 チューリップ植えている場合じゃない
⇒ そういった話もあるかもしれないが、全員じゃない 昔、NHKディレクターやっていた人と地元の産業や人を取材していた。
⇒ 全員が頑張れない 打ちのめされた人もいる
⇒ 頑張る人を増やさないと
⇒ 国も何やっているんだ
⇒ 能登に対する声 選挙も機能していない?
⇒ 無関心層
以上
【懇親会】とんかつ & 焼鳥 An 四谷
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【会計】 累積積立額:22,034円 ※支部運営資金として松島保管
2026年 第1回定例会02/21 【積立:22,034円】=24,072+962-3,000
会議室:12,538円 参加費:13,500円(1,500×9) 差額:+962円
懇親会:36,000円 参加費:33,000円(男性:4.5K×5 女性:3.5K×3) 差額:-3,000円
2025年末時点の繰越金:24,072円
2024年末時点の繰越金: 9,993円
2023年末時点の繰越金: 6,475円
コメント